2005年05月04日

04/28 上戸彩、ひばりさんと似てる(ニッカン)

TBSテレビ50周年特別ドラマ「美空ひばり物語−おでことおでこがぶつかって」(5月29日午後9時)の制作発表が27日、都内で行われた。十七回忌の今年、ひばりさんの誕生日に放送される。“一卵性親子”といわれた母喜美枝さんとの親子愛をテーマに、国民的歌手の若き日を描く。喜美枝さんを演じるため12キロの減量と禁煙に成功して話題になった泉ピン子(57)は、10キロの米袋を持ち上げて「こんなものをつけて歩いていたなんて信じられない」。ひばりさんを演じる上戸彩(19)は「お母さんがいなければ私はこの世界にいられない、という部分が私とリアルにそっくり」と話していた。

[2005/4/28/09:29 紙面から]

From:Nikkan Sports.com


04/28 上戸彩、ひばりさんに会いたい(報知)
「美空ひばり誕生物語―」制作発表

0427ueto.jpg和気あいあいと会見した上戸彩(左)と泉ピン子

今年十七回忌を迎える国民的歌手、故・美空ひばりさんの誕生から20歳までを描くTBSテレビ50周年特別企画ドラマ「美空ひばり誕生物語―おでことおでこがぶつかって―」の制作発表が27日、都内で行われ、ひばり役の上戸彩(19)、母親の加藤喜美枝さん役の泉ピン子(57)らが出席した。

 リアルタイムにはひばりさんを知らない上戸だが「昔の映像を見て、やっぱりすごい人。お会いしたかったなと思います」。細身だったひばりさんの母役を演じるにあたり10キロ以上やせたピン子は「役に入りすぎてるかも」と減量効果に驚きながら「母親が守っているという姿をいちずに演じたい」と意気込んだ。放送はひばりさんの誕生日、5月29日午後9時から。

From:報知(Yomiuri)


04/28 「美空ひばり誕生物語」(オスカー)

0428ueto01.jpg

TBS50周年ドラマ「美空ひばり誕生物語〜おでことおでこがぶつかって」の制作発表会見が行われ、歌手の美空ひばりさん役に抜擢された上戸彩も出席。
同作品はひばりさんを国民的歌手に育てた母の喜美枝さんを軸に、1937年のひばりさん誕生から、歌謡曲史上に輝く大歌手へと成長する過程を描く大作ドラマ。
芸能界の大先輩である、美空ひばりさんの少女期を演ずることとなった上戸は「ひばりさんのイメージを崩さないように頑張りたい」と語った。
放映はひばりさんの誕生日である5月29日となる。


TBS50周年ドラマ
「美空ひばり誕生物語〜おでことおでこがぶつかって」
【日時】5月29日(日)21:00-23:15
【放送】TBS系列
【プロデューサー】石井ふく子氏
【協力】ひばりプロダクション

From:Oscar Promotion

03/16 上戸彩が美空ひばりになる!(スポニチ)

歌謡曲史上に輝く歌手・美空ひばりさんと、母・加藤喜美枝さんがよみがえる。TBSが50周年ドラマとして「美空ひばり誕生物語〜おでことおでこがぶつかって」を制作するもの。ひばりさんを国民的歌手に育てた喜美枝さんを主人公に、ひばりさんの誕生から大歌手へと成長するまでを描く。喜美枝さんには泉ピン子(57)が、ひばりさん役には上戸彩(19)が抜てきされた。

 ひばりさんの十七回忌を迎える節目の年に、母・喜美枝さんが主人公として初めて描かれることになった。

 ひばりさんが生まれた1937年(昭12)から歌手デビュー、そして歌姫への階段を上がっていく過程が、喜美枝さんの心の軌跡をもとに描かれる。

 プロデューサーは「渡る世間は鬼ばかり」などで知られる石井ふく子さん(78)。ひばりさんを追悼するのではなく、誕生を祝う意味で、ひばりさんの誕生日5月29日午後9時から、2時間15分にわたって放映される。

 喜美枝さんを演じる泉は「女手ひとつでひばりさんを支えてきたすごい方。実在の方なので、演じることにプレッシャーがあります」とコメント。ひばりさんを「お姉さん」と慕っており「お母さんを演じることができ、感無量で身が引き締まる思い」と話している。

 ひばりさんの誕生から12歳までを数人の子役が演じるが、カギとなる15〜20歳については上戸に白羽の矢が立った。抜てきした石井プロデューサーは「立ち向かっていくエネルギーが上戸さんにはある。ひばりさんの清潔感と、心の美しさを出せる人」と絶賛。公開中の映画「あずみ2」まで、つぶさに成長を見守り続けていたといい「華のある人をと考えた時、上戸さんしか浮かばなかった」とした。

 ひばりプロダクションの協力で当時のひばりさんの映像もふんだんに使われる。上戸は「驚きとともに光栄な気持ちでいっぱいです。芸能界の大先輩であり、尊敬している方。イメージを損なわないよう、一生懸命頑張ります」と演じ抜く決意を見せている。

From:Sanpoichi

03/16 上戸彩 「美空ひばり誕生物語」に抜擢(オスカー)

TBS50周年ドラマ「美空ひばり誕生物語〜おでことおでこがぶつかって」の制作が発表され、上戸彩 が歌手の美空ひばりさんを演じることが決定した。
同作品はひばりさんを国民的歌手に育てた母の喜美枝さんを軸に、1937年のひばりさん誕生から、歌謡曲史上に輝く大歌手へと成長する過程を描く大作ドラマ。放映はひばりさんの誕生日である5月29日となる。

TBS50周年ドラマ「美空ひばり誕生物語〜おでことおでこがぶつかって」
【日時】5月29日(日)21:00-23:15
【放送】TBS系列
【プロデューサー】石井ふく子氏
【協力】ひばりプロダクション


From:Oscar Promotion
posted by Hina at 14:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大阪に来ませんか。jk×2...
Posted by 「ある日どこかで」 at 2008年08月13日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3299870

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。